

だいぶ久々で

どうも、だいぶ久々でございます。
Twitterやら何やらで誤魔化していたりして、中々文章を書いておりませんでした。
毎年恒例?一年の反省新年の抱負もやってませんね…反省しております。

去年の二月から色々なことがありまして、
公私ともにわたわた、やっと落ち着いたかなーという感じです。
自分のためにざっと箇条書き。

・iPad
値上げ前にうっかり買いました。ネットばっかり。
でも手書きノートだったり、カタログPDFを作ろうとしてみたり試行錯誤はしてる。
よいおもちゃ。

・天声人語ノート
「全然漢字が出てこない!これはまずい!」って事で何となく始めて、もう6冊目。
ノート本体に不満を感じつつも、毎月買ってる。
一応漢字は出てくるようになったけど、書き殴りのため字の練習にはなっていない。

・お仕事
同期ちゃん(転職)も、良くしてくれた先輩(寿)も辞めてしまい、居心地の良くない毎日。
新人さん(年上男性)が入ったものの印刷系未経験、主力戦力を2人も失って大変です、我が部署。
気分で移ろう先輩の顔色をうかがいながら、へらへら泳いでいます。
お付き合いは程々に、巻き込まれないように。
大失態で損害を起こしてしまったので、その分をお返しするまで辞められない。
(辞められないと自分で思っているだけで、誰かに言われた訳ではないよ)
大体毎月何らかのカタログを作っているような気がしている今日この頃。

・水泳
腰痛のために始めてみました。だらだらと泳いでいます。大体1kmくらいが目標。

・お料理
自分の食べるものは自分で用意せよ!ってことで色々試しています。
パスタだったり煮物だったり…お弁当までは作る余裕がない。

・万年筆二本目
フルハルターさんで注文をして、ノート用として使っています。
ペリカンのM400をFに研いでもらいました。
インクも色々試したりして楽しんでいます。

・親知らず
4本全部正常に生えていないという、ひねくれた性格が歯にも現れたようです(笑)
とりあえず真横+顎の神経に接していた下2本は抜きました。
大学病院の紹介状を貰い抜いてもらったのですが、手術というより工事みたいな感じでした。
10本以上は乳歯を生え変わる時期に抜かれたので、特に怖いとかそういうのはなく終了。
歯は処分してもらいました。
乳歯じゃないんだし、まして4分割されたのなんて要らんとおもったのですが頑張った記念で持って帰る人も多いらしいです。

・先輩の結婚式
まさか呼んで貰えると思っていなかったので、電話を頂いたその場で即答しました。
同僚席にして頂いて先輩恥をかかせてはならぬ!と色々と勉強して、
ドレスから何から見直したので財布がアレです。
とてもすてきなお式で、よし私も!とはまだなりませんが感動しました。


夏休みはまったりして、11月は念願の神在祭に行く予定です。
出雲→伊勢をいっぺんにいってきます。60年に一度ですからね。85歳になったら行けないだろうし。
あ、神社巡りもちょこちょことやっています。御朱印集めが楽しいです。
そんなところでしょうか。写真ブログも更新せな…

和文タイプライター

久しぶりの記事投稿でございます

「忙しい」「ねむい」なんて言葉に負けていました、反省


さて、年末から年始にかけて、個人制作のために色々と動いていました
そのひとつがこれ

和文タイプライターです

機種は日本タイプライター社製のパンライター P-45
活字は横打標準明朝体

私が小学生の時にはもうパソコンの授業なんてものがあったし
ワープロでプリントを作ってる先生が「もう電気屋さんには新しいワープロ打ってないんだよね」
なんて言っていたので、勿論実物を見るのも触るのも初めてでした

和文タイプの資格を持っているらしい母に
「なんで急にそんなこと始めたのよ」なんて言われながら
修理に出したり、用紙を探したりしていました
……興味があるんだからそっとしておいてくれ って感じですよ

長くなりそうなので、ここからは続きで

» Continue Reading

明けまして

新年あけましておめでとうございます。

いやー明けてしまいました。
毎年恒例、年末ひとり反省会の記事を書き忘れてしまいまして
年が明けてしまいました・・・反省。
まぁ一緒にすればいいよね と言うことで元旦更新です

さて2011年年初めには
・ちゃんと生きる
・後悔しない
・社交性を意識する
・健康的になる
なんてことを書きました

うーん・・・丸バツは付けづらいですが、前向きに出来たのではないかと思います


さて2012年は
・色々なものを見聞きする
・やりたいことを我慢しない
・前向きな発言を心掛ける
を目標にしたいと思います

2011年は卒業・旅行・地震・就職と色々なことが多すぎて
自分のことをするので精一杯で、世界を狭めてしまっていました
新しい環境にも慣れることが出来て
もっと見聞を広めて行きたいなと思います

制作についても、仕事の生活リズムを掴めてきたので
始動していきたいなと思っています
ブログは・・・まず更新頻度を上げねば(苦笑)

本年もどうぞよろしくお願い致します

さいきん

久しぶりの日記です

最近さぼりがちですね 反省しとります
やっぱり言い訳はお仕事なんですが、
入社から半年以上経って 見えてきたものとか感じた事とかがあったりして
でも体力が付いていかなかったりして、適度にカオスな感じなのです


お仕事は、前に書いたページ物の件
2ヶ月以上かけて、ページ割から考えて データを作って
やっと今月、フルカラー3つ・96ページ分全てのデータを入稿しました

もうちょっと頑張れば早められたかも とは思うのですが
早めて何か重大なミスでも起こしてしまうのはな…とも思ったり
小さなミスを後から色々言われ続けるのもイヤだなということで
締め切りどおりに入稿しました
納品は12月
思っていたよりも大金が動いていて、どきどきなのですが
ちょっぴり楽しみもあったりして、何とも言えない感じ

いきなりガツンと大きなものをやらせてもらって、すごく勉強になりました
色々小さなミスはしたけれど、反省して次に生かしていければと思います


これで、冊子もの担当としてのスタートを順調に切ってしまいまして
これからも「出来上がったものの冊子」を担当する事になってしまいました
もの を作る機会は少なくなってしまいそうな予感です…




あとは続きで内面のこと

» Continue Reading

ぼんやり

久し振りに更新です
もうすぐ10月なんて・・・

忙しさと言うか、やらなくてはならないことに追われて
ちょっとした空き時間もぼんやり考え事をすることが多くなりました

仕事のことだとか やりたいことだとか 世界の見え方とか
色々考えていることはあるのですが、
上手く纏まりきらないのでまた今度。
プロフィール

瑛(あき)

Author:瑛(あき)
一応デザイナー見習い
birth: 6.17 Gemini
日々奔走。

カテゴリー
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
お気に召しましたら携帯からも
QRコード
参加ランキング
気に入ったら押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ

UNION
参加しています

blogram投票ボタン

Tree-Arcive
検索フォーム
最近のコメント
リンク
このページのトップへ
