スポンサーサイト


展示のこと

久しぶりの更新です。
理由は旅行です。旅行については次の記事で詳しく。

卒業展示も無事に終わり、卒業認定を頂く事が出来ました。
会期中には展示部屋に殆どいたのですが、色々な方に声をかけて頂いたりと嬉しい事がたくさんありました。
それはもう腰痛もすっ飛ぶくらいに(笑)
あ、腰痛なんですが展示会の準備の最中にグキッとやってしまいまして
しかもその後も続けて備品の移動なんかをしていたら、2回目のグキッが来てしまって
体が横にくの字に曲がったままになってしまい、痛みと曲がりで歩くのも大変な状態になってしまったんです。
翌日、整形外科に行って局所麻酔を打ってもらったりして何とか学校まで行っていました。

話は展示に戻りまして、
約1年間かけて物を作って、評価されて、発表をして
という経験は今までに無かったし、これからもう無いのだと思います。
高校卒業時にも卒業制作という名で作品を作りましたが、やはり真っ白な状態から作っていくのとは違いました。
やりたい事を伝えるのも大変だったし、作るのも平坦な道のりじゃなかったです。
デザインとは何だろうと何度も何度も考えました。
勿論デザインとは?の答えなんて見つかっていないし、作ったものが正解だったかなんて分からないけど
私はコレが作りたかったんだって物を最後まで作り上げました。
1つ見ただけで次の展示に行ってしまう人や
2つめ3つめと見てくれる人、「これ面白いね」ってお連れ様に言ってくれる人や
「あぁ、そういうことね」と説明パネルを読まなくても仕組みを理解してくださる人や
製本方法に興味を示してくれる専門知識のある人、直接話しかけてくださった人
色々な人に見てもらって私の作品は最終的に完成しました。
いつの間にか作ることに精一杯で、忘れてしまっていたけれど
“見て感じてもらう”ことが作ったものの意味だったのを展示中に思い出しました。

これから私の大事な我が子をどう生かそうか検討中です。
日焼けや経年劣化の可能性もあるので、とりあえず全てスキャンして保存しておく予定ではいます。
勉強してフラッシュでのHP公開なんかも視野に入れつつ、私の卒業制作は終了です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

瑛(あき)

Author:瑛(あき)
一応デザイナー見習い
birth: 6.17 Gemini
日々奔走。

カテゴリー
FC2カウンター
グーバーウォーク
QRコード
お気に召しましたら携帯からも
QRコード
参加ランキング
気に入ったら押してくださると嬉しいです

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 大学生日記ブログへ

UNION
参加しています

blogram投票ボタン

Tree-Arcive
検索フォーム
最近のコメント
リンク
このページのトップへ
